profile
閲覧数 7396 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

IMG_20150823_165542.jpg

?!?!?!?!!!?



とうとう手を出してしまいました。

Nikon F2 Photomic Aです。


IMG_20150823_204219.jpg


1971年発売開始から1980年代まで生産された、ニコン一桁Fシリーズのカメラです。

知っている人は知っているあの名機です。


ニコンFシリーズはF3から電子式に仕組みが変わり、実際に全機械式のカメラだとこのF2が最後のカメラ。

今でも状態のいいものは結構な金額で取引されるカメラです。


発売当時は、給料2カ月分を叩いても買えなかったというカメラ。

今となると、DxとかのD一桁シリーズに該当するでしょうか。(ちょっと違う気がする・・・)


銀座の某カメラ屋さんに寄り道した時に、かなりコンディションのいいカメラを発見。

シャッターとかも全く問題なく、ファインダー内もきれいなままでゴミひとつ入っていない、かなりの極上品です。

写真屋さんの親父とカメラの話で盛り上がり、気づいたら片手にはこのカメラがある始末。


早速その足で試し撮り開始。(ボディーのテストも兼ねてね。)


IMG_20150824_0006.JPG


IMG_20150824_0012.JPG


絶対フィルムでしか出せない味、というのはこういうことを言うんだなと、改めて感じました。


そしてフィルムの現像を出したときと、出来上がりまでのドキドキ感。

そういえば、昔はこれが当たり前だったな、と 振り返り。


その場で確認ができるということも確かに便利だけど、

写真撮りの面白さといったらフィルムの方が格段に上だと思います。


今週末に出来上がるモノクロ現像も楽しみです。



나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

Designed by sketchbooks.co.kr / sketchbook5 board skin

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5