閲覧数 27 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
route_all.jpg


久々の千葉方面へのお出かけです。


と言っても、GW連休中で一番混んでなかったのが千葉県方面で、中央道・圏央道・東北道ともに高速は激混み状態。


朝の8時前後で数十キロは渋滞が伸びていて、これはダメと。


IMG_7622.JPG


今回のツーリングは自分のバイクではなく借り物のバイクでのお出かけです。


そして、そのバイクがS1000RR、いわゆるスーパースポーツ系のバイクとなります。


人生初のSSで、前日の夜からワクワクが止まりません。遠足前日の子供状態です。


IMG_7623.JPG


車両を受け取りしばらく高速を走り、湾岸幕張PAに到着。


渋滞諸々あり、1時間ほどかかりましたが、やはり前傾姿勢がきつい。

今まで乗ってきたバイクが全てネイキットまたはツアラー系のバイクということもあり、ここまで前傾姿勢がきついのは初めてです。


ステップの高さにも最初は慣れませんでしたが、走ってるうちに、これはこれで楽かも、と思うようになりました。

強制的にニーグリップ体制になるので、安定感も増して意外と運転はしやすい。


乗り出し直後は正直これ無理かも、と思いましたけど、1時間でここまで慣れるもんです。



と、ここでまさかの待ち合わせ場所が違っていたことに気づく・・・


待ち合わせは幕張PAでしたが、私の勝手な解釈により湾岸幕張PAにきてしまっていた・・・


その後連絡を取り、無事合流。


IMG_7626.JPG


銚子といえば、やはり海鮮。


小腹もすいてきたので、軽く昼ご飯を食べることにしました。


今回お邪魔したのは、向島さん


GWの真っ最中ということもあり、行列はかなり長め。着席まで1時間ほどかかりました。


IMG_7628.JPG


店内には数多くの色紙が並んでます。


1IMG_7630.JPG


いただくのはもちろんハマグリ。

1キロ三千円でしたが、安いのか高いのかいまいち値ごろ感がわからず。


ハマグリはとても美味しかったです。


IMG_7634.JPG


近くの海岸でしばし海を眺めます。


大自然に囲まれていると、ストレスも吹っ飛びますね。


IMG_7635.JPG


海を堪能した後、再び出発。


勝浦方面に向かいます。


IMG_7637.JPG


途中コンビニでしばしバイクを眺めながら休憩。


SSはやっぱりかっこいいです。


人生1回はSSに乗るべきです。(できれば若いうちに)


IMG_7638.JPG


さらに南下し、麻綿原高原林道の入り口近くのセブンで再度休憩。


SSで一般道はやはり疲れます。

こまめに休憩をとりながら進めていけば問題ないですが、長時間ぶっ続けはきついですね。


それにしてもここのセブンイレブン、いままで行ったことあるコンビニのなかで一番眺めがいいかも。

目の前に海が広がります。


IMG_7640.JPG


麻綿原高原に抜ける林道の入り口。

ここまでは良かったです。

ここまでは・・・


IMG_7642.JPG


奥の方に進むにつれ、道がどんどん細くなり・・・


やがて酷道への道に。


道の途中パワースポット、お寺などもありましたが、全く近寄る気力もありませんw


借りたバイクでまさかの酷道。(意図して入ろうとしたわけではないですが、事前リサーチが足りなかった・・・・)


道幅狭し、落葉、ゴロゴロ石は当たり前(?)で、道は苔だらけ、しかも一部の区間はガードレールなし。


スリップしたら、確実に山から落ちて重傷コースです。しかも携帯電波も圏外。


事故ったらまず助かりません。


ここは慎重に、かつゆっくり最大のエンジンブレーキを効かせながら急勾配の苔だらけの道を下っていきます。


IMG_7644.JPG


なんとか、事故ることなく無事降りきって一休み。


今日1日の中で、一番疲れたポイントでした。


後から調べたのですが、途中のお寺は実は紫陽花がとても有名で、隠れ観光スポットでもあるそうです。


ただ、行き方が過激すぎます(笑)



と、ここでバイクを止めて間も無くまさかの雷。



急いで雨雲レーダを確認したところ、激しい雷雨雲が向かってきている模様。


すでに小ぶりの雨が降り始めてるし、急いで雨の降らない方向に逃げることに。


IMG_7646.JPG


雨雲からなんとか逃げ切ったと思ったら、(反対側に走っただけですが)


IMG_7645.JPG


ここでまさかのガソリンマーク点灯。


そういえば、S1000RRはガソリンメータがなく、ガソリン残り残量が明確にわかりません。


いつ雷雨になるかわからない状態で、近くのガソリンスタンドに急行。


幸い3Km離れたところにガソリンスタンドがありました。


田舎道はガソリンスタンドがなかなかないので、早めの給油に心がけましょう・・・


IMG_7648.JPG


雨が降ってない太平洋側に一旦戻って北上するルートでなんとか雨は回避できましたが、

思わぬ遠回りになりました。


今日の最後の休憩ポイントで、帰り道の渋滞情報を確認しながらしばし雑談。


IMG_7658.JPG


そして、無事に自宅に帰宅。


IMG_7657.JPG


なんだかんだ300Km程走行しましたが、思ったより乗りやすかったです。


・体は思ったほど疲れない

・腰が死ぬかと思ったら、掌が真っ先にやられる(クラッチ硬い&前傾姿勢の支え)

・腰より下はむしろ楽

・クルコンがついてなくて、ずっときつい姿勢で運転していたけど、クルコンがあればもっと楽に走れそう

・100Kmより高速に走っている時は、やはりフルカウルの恩師を存分に受けることができる。



久々に全然違うジャンルのバイク乗ってまた違う感覚を味わうことができました。


これがSSの魅力ですね。


メーカ問わず、もし近くに試乗できる店があれば一度は試してみるのもありだと思います。


好き嫌いは一度試してから!



나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

Designed by sketchbooks.co.kr / sketchbook5 board skin

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5