Kawasaki Z125 Pro KRT納車しました

by あにゃん posted Jan 07, 2017 Views 1203 Likes 0 Replies 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

ESC閉じる

+ - Up Down Comment Print

モンキーからの乗り換えでZ125 Proを購入しました。


車庫に入るサイズで、小型&ミッション車&原付で絞っていろいろと購入を検討しましたが、、、

(といってもこのクラスになると、GROMかZ125しか選択肢がない・・・)


今までホンダの原付をずっと乗ってきた背景もあって、ここはあえて脱ホンダということでカワサキのバイクを選びました。


実は、初カワサキです。


モンキーもかなり高値で買い取っていただき、ほぼ差額発生しない状況での乗り換え。

2016年式ということもあり、色々と値引きやら頑張っていただきました、

ありがとうございます。


20170107_025335342_iOS.jpg

今回購入したのは、Kawasaki Z125 ProのKRT Editionです。

国内では500台限定で、物量が少ないみたいですが、

タイでは限定ではないらしく、この車両もタイで販売されている逆輸入のKRTエディションです。


違いといえば、タンクとスイングアームに貼り付けている案内ステッカー(空気圧と、注意事項)がタイ語になっているだけで、

他は国内仕様と全く一緒とのこと。


タイ語は読めないので、納車時にステッカーだけ日本語のものをオーダーして貼り換えていただきました。 


車両を受け取り、まずは給油。


天気も晴れて走るにはちょうど良かったので、保険の書き換えなど諸々やるついでに100キロちょっと走ってきました。



20170107_053222082_iOS.jpg

色々気に入ってますが、かなりスタイリッシュに作られています。

ミラーデザインも凝っていてカッコいい


20170107_053236596_iOS.jpg

モンキーと違って、鍵穴でハンドルロックもかけられるのはとても楽です。


ただ、こんな計上でタンクの上部に鍵穴があるため、キーストラップとかつけてるとそれが邪魔キーが回らなかったり、

タンクに接触してゴリゴリ言ったり。。。

塗装も少しムラがあるようで、仕上げがいまいち・・・・


まあ、あまり気にしないことです。


20170107_053250942_iOS.jpg

そして、ステップ。

かなり足が上に上がります。


ハンドルは低めで、乗り始めはその乗車姿勢にちょっと戸惑いましたが、

長距離乗ると、これがまたしっくりくるポジションで、個人的にはちょうどいい感じでした。

100キロ近く走ったけど、姿勢はモンキーより楽かも。

車体が大きいのもあるのでしょう。


ただ、シートは固いです。

後ろにずれようにも、タンデムの境界線っぽい段差があって、全く後ろに下がれません・・・

モンキーのシートは柔らかすぎて逆に疲れるパターンですが、これは純粋にケツが痛くなるパターンです。


そしてこのマフラーの形状。

車体下にでかい真っ黒のボックスがあって、それがエキゾーストです。通称弁当箱。

走行音はかなり静かです。さすが純正。

モンキーについてたヨシムラマフラーは自分の耳が痛くなるぐらいうるさくて、近所迷惑レベルでしたが、

これなら夜も気にせず乗れそうです。


20170107_053258583_iOS.jpg

タイヤはIRC製のタイヤでした。

生産はタイ工場でしょうか、Made in thailandと刻印があります。

まだ納車したばかりなので、性能ははっきりわかってないですが、早めに交換するかも。


20170107_053331279_iOS.jpg

そして、この特徴的なテールライト。

Z感しかない。

カッコいい!


20170107_053424262_iOS.jpg

メータ周りは、原付にしてはかなり豪華な構成になっています。

タコメーターにシフトインジケータ、燃料計、スピードメーター、オドメーター、デジタル時計。


タコメーターはアナログに限る!と思っている人種なので、このメータはとても素晴らしいです。

シフトインジケータもついているので、幻の5速を探さなくて済みます←


そして燃料計。

これは本当にありがたい!


キャブ式モンキーは、燃料計のところか、燃料警告灯すらなく、燃料コックをON/RESに切り替えながら運用するタイプです。

RESのままにして何回か本当のガス欠をさせたものか・・・

その手間から解放です!これは本当にうれしい。


20170107_101330853_iOS.jpg

夜間はこんな感じでライトアップされます。

カワサキらしき、バックライトオレンジ色です。


20170107_053459567_iOS.jpg

前輪ブレーキ。

Nissin製のキャリパーがついていますが、片押しタイプのキャリパーで、全然ブレーキ効きません。


モンキーのドラムブレーキよりちょっとマシになった感じで、どれだけ強く握りしめても前輪ブレーキをロックさせることはできませんでした。

それどころか、ブレーキをめいっぱいかけた状態でも、手で押すとバイクが前に進むという・・・


まだ乗り始めたばかりなので、アタリがついてなくて効きが悪いだけ、といった可能性もあるのでしばらく様子見ですが

最高速度が上がったこともあり、この部分はちょっと対策が必要だと思いました。

今のままだと危ない状況になった時にそのまま突っ込むことになりかねない・・・



20170107_080500641_iOS.jpg

一日乗ってみて乗り換えて正解だと思いました。


車に追い抜かれずに流れに乗れて走れる、というのが一番うれしい。

幹線道路も不自由なく走れそうです。



20170107_110019293_iOS.jpg


※さすが輸入車・・・マニュアルが全く読めません・・・(汗)


나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

Designed by sketchbooks.co.kr / sketchbook5 board skin

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5