2013.07.15 22:46

躯体工事その2

profile
閲覧数 85414 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

もう毎週末の恒例行事になってしまいましたが、

今週も行ってきました。


現地視察


今回は工事関係の打ち合わせも兼ねてでしたが、前回入れなかった室内の方を見てきました。



P7150769.JPG

In 宇都宮線の電車内

家が線路からめっちゃ近いので、電車の窓からも普通に見えますね。


P7150746.JPG 建物の躯体工事は完全に完了。


P7150763.JPG 

一回の隅っこにはこれから設置する断熱材が積まれていました。

青いのがベランダとか天井とかのの断熱材、オレンジ色が壁用だそうです。


P7150766.JPG

ここが堀炬燵になる部分。

床へーベルって結構分厚いんですね。


というか、すでに雑草が・・


P7150756.JPG

階段を上って2階へ。


P7150748.JPG

ここが将来子供部屋(今は来客用の部屋?)の予定の場所です。


P7150758.JPG

この奥にユニットバスと洗面場が配置予定…


P7150752.JPG

そして、ベランダです。

ちょうど7㎡くらいの広さです。4畳ちょいでしょうか。

ここはすべてウッドデッキにする予定です。

テーブルを置けば3~4人程度の人数で食事ができる広さですね。


P7150750.JPG

ドアを全開始するとかなり解放感あります。

ちょっと白く飛びすぎました・・・


それにしても、筋交いの数多いですね。


あれが旭化成の特有の制震構造らしいです。



工事は予定通り進んでるとのことで、9月初めには引越が可能とのことです。



そろそろ引越しとかも準備しなければ・・・


2013.07.06 23:03

躯体工事その1

profile
閲覧数 85109 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

基礎工事が無事完了し、今週より躯体工事が始まりました。


クレーンを使った作業。


P7060529.JPG 


P7060532.JPG 

たった1週間でこんなに変わるんですね。

基礎の上に実際の家が建っています。

ちょうど2階部分の工事をしていたところでした。


P7060542.JPG 

中まではまだ入れませんでしたが、玄関先から少し覗いてみました。


P7060535.JPG 

玄関より真正面が2階への階段。

その右側がキッチン&もろもろ、左側がバイクガレージと防音室です。


P7060534.JPG 

リビング・キッチン・和室となるところです。

すでに床へーベルもほとんど敷かれていました。


P7060536.JPG 

砂利の所は、防音室を作る部分。

電子ドラムを使う以上、少しでも床に振動が伝わらないよう

床の高さをほかの床より下げて部屋を作ってもらっています。



P7060527.JPG

ちょうど2階部分のサッシがクレーンで運ばれていました。


P7060559.JPG 

華麗に宙を舞うサッシ・・・


P7060570.JPG 

そして大工さんがそれを取り付け・・・


たった30分足らずですべてのサッシの固定が終わってました・・・



今週中には具体工事が完了し、来週からは内装工事に移るらしいです。


家の形が見えてきて、だんだん実感がわいてきました。



2013.06.30 22:54

基礎工事その4

profile
閲覧数 87239 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

ようやく基礎が完成しました。

 

来週からはクレーンを使った作業が開始されるとのことです。

 

いよいよですね。

 

あと残り2か月少しです。

 

 

P6290511.JPG

今日は水道の工事もやっていました。

ちょうど掘削を戻してたところでした。

 

P6290503.JPG

P6290506.JPG

P6290508.JPG

 


2013.06.23 21:56

基礎工事その3

profile
閲覧数 87158 推奨数 2 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

最近ブログが完全に工事日記になっているような気がしますが・・・


キニシナイキニシナイ ≧(´▽` )≦ アハハハハハ




ということで続報です。



先日行ってきましたが、コンクリ打ちの養生期間中だったので作業員ゼロ面白さゼロの

状態でした。



シートかぶせてるので、中がどうなってるかは全くわかりません。



P6220412.JPG


P6220413.JPG 


P6220417.JPG 



なんもないのも芸がないので、備品庫??らしきものを開けてみました。


P6220435.JPG 


来客用のヘルメットとスリッパと消火器と養生シートとえっと、、あの本みたいなやつはKY記録ノートでした。



ヘルメットを使用するのは当分先になりそうですが、

すでに用意されていたので、特にこちらで準備する必要もなさそうです。



来週からいよいよ鉄骨くみ上げと外壁工事ですね。。。


あっという間だなーーー



そろそろ引越しの準備とかしとかないと・・・


2013.06.18 22:54

基礎工事その2

profile
閲覧数 87931 推奨数 1 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

今日仕事の訪問先が家の近くだったので、帰り道に工事の進捗を見に行きました。


作業員の方が1名作業されていましたが、(最初は不審そうに見られましたが・・)


家の建築主で見に来たと伝えると、色々現在の工程とか状況を説明してくれました。


家の建築って本当にあっという間ですね。


今週末も様子見に行く予定です。



P6180394.JPG 


P6180397.jpg 


P6180398.JPG 


P6180401.JPG 


P6180407.JPG 






Board Pagination ‹ Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 12 Next ›
/ 12

나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

Designed by sketchbooks.co.kr / sketchbook5 board skin

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5