閲覧数 19932 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files

route.JPG

3連休最後の休み。

12日の続きで、お寺参拝に行ってきました。

 

D140114_0001.JPG

恒例になりつつある、セブンのコーヒー。

Rサイズ100円、Lサイズで180円ととても安いにも関わらず、意外とうまい。

 

家の近所にセブンイレブンがあり、車で出かけるときはここに寄ってコーヒーを買って出発するのが定着。

 

最近はいろんなコンビニでコーヒーを売っていますが、

今のところセブンのコーヒーが自分好みの味で、いつもお世話になっています。

 

 

D140114_0000.JPG

最初の目的地 佐野厄除大師

お正月シーズンになると、CMにしょっちゅう流れているあの有名なお寺さんです。

 

ところで、ここのお寺

正式な名前は、惣宗寺というらしいです。

佐野厄除大師の名前のイメージが強くて、今日初めて知りました。

 

D140114_0002.JPG

今年方位厄ということで、厄払いをしてもらうことにしました。

なんと、一人は方位厄、もう一人は前厄。

 

受付を済まして会計も完了。

 

D140114_0003.JPG

ところが、本堂まではすごい列。

三が日ほどではないと思いますが、それにしても込み合っていました。

 

かれこれ30分以上並び、本堂へ。

 

10時半には着いていましたが、参拝を済ませて時計を見るとすでに12時半。

 

おなかも空いてきたし、佐野名物佐野ラーメンで昼ごはんは決定。

 

D140114_0004.JPG

お寺のすぐ向かい側にラーメン屋が一軒。

 

歩いてラーメン屋を探す気力はなかったので、この店に決定。

 

D140114_0005.JPG

さすがお寺の向かい側の立地だけあって、

「厄除けラーメン」というメニュがありました。

 

いや・・・ラーメンに厄除けを求めてもしょうがないよなぁ・・・と思いながら・・

 

D140114_0006.JPG

D140114_0007.JPG

D140114_0008.JPG

餃子、チャーシューメン、「厄除けラーメン」をオーダー

 

厄除けという言葉よりかトッピングの海老が気になるところ。

 

というか、全部乗せにするとさらにキムチが乗っかってくるんですね。

醤油ラーメンにキムチか。。。

キムチいらないなぁ・・・

 

D140114_0009.JPG

ご飯をたべて満腹になったところで、東北自動車に乗り日光へ。

 

D140114_0010.JPG

高速乗ってすぐトイレに行きたくなり、佐野SAでトイレ休憩。

特にほしいものもなかったので、トイレだけ済ませて再び出発。

 

D140114_0011.JPG

山の上は雪景色です。

それにしても冬の日光は本当に寒いです。

 

D140114_0012.JPG

輪王寺に到着。

 

輪王寺に来た目的は、どちらかというと鬼門除けのお札。

鬼門除けのお札を購入した人は、1Fを自由見学できるらしいです。(本来なら入場料450円)

 

D140114_0013.JPG

三佛堂は改修工事中で、2019年リニュアルオープン(?)するらしく、工事の真っ最中でした。

ただ、工事中のおかげでご本尊様が間近で見れてこれはこれで貴重な体験ができました。

 

D140114_0014.JPG

すぐ近くの東照宮。

 

入場料が1200円と高かったので、参拝はしませんでした。

 

D140114_0015.JPG

さらに中を進み・・・

 

D140114_0016.JPG

D140114_0017.JPG

大猷院に到着。

 

D140114_0018.JPG

最初、来たことないと思って入ったのですが、階段を上り始めてこの風景、どっかで見たことのある風景。

 

ミラクルが起きた&夢で似たような風景でも見たのかな、と思っていましたが

帰宅後過去の写真を見ると、以前台風の日光旅行の時に来てたことが判明。

その時は、東照宮と大猷院は行ったのですが、輪王寺の方にはいかなかった(みたい)

 

D140114_0019.JPG

体も冷えてきたので、お茶屋さんで甘酒を頂きます。

生姜も入ってて、冷えた体にはこれ以上うまいものはない。

 

一通り、参拝を終わらせて、最終の目的地の鬼怒川温泉に向かいます。

 

D140114_0020.JPG

日帰り温泉専門施設、鬼怒川温泉 離れの湯あけび。

 

宿泊はしていないらしく、日帰り専門の温泉施設です。

 

D140114_0021.JPG

D140114_0022.JPG

D140114_0023.JPG

D140114_0024.JPG

D140114_0025.JPG

なかなかきれいな温泉でした。

 

D140114_0026.JPG

部屋は5つあって、すべてがコテージ式の別建物になっていました。

 

D140114_0028.JPGD140114_0029.JPG

中には、お部屋と露天風呂がついていて、時間も2時間予約していたので

ゆっくりと温泉を堪能することができました。

 

源泉かけ流しですが、においとか変な癖のある湯質ではなく、無臭無味のさらっとした温泉でした。

温度も38度と、ぬるま湯程度の熱さです。

 

温泉で体が温まったところで、帰宅。

 

自宅まで100Kmちょっとで、1時間半でこれる距離なので、またリピートします。

 

D140114_0030.JPG

走行距離264Km、燃費は17.3Km/Lでした。

 

 

今年もいいこといっぱいありますように!


나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

Designed by sketchbooks.co.kr / sketchbook5 board skin

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5