閲覧数 2000 推奨数 0 コメント 0
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files 修正 削除
?

Shortcut

Prev前へ 書き込み

Next次へ 書き込み

+ - Up Down Comment Print Files 修正 削除

route.JPG

2回目の九州の旅。

前回は、福岡→日田→湯布院→大分→門司→小倉を回る東北の旅でした。

ということもあって、今回は逆ルート 福岡→佐世保→長崎ルートに決定。


仕事の関係上、長期間休暇を取れず2泊3日だったものの1日目は昼間は会社出勤、

夜から現地移動→ホテルだけで潰れてしまい、実質1泊2日の旅。



出発初日は車に旅行用の荷物、着替えを車に積んで朝早く羽田空港に駐車、

そのまま出勤し午後戻ることにしました。


無事仕事も終わり、羽田に到着。

着替えを持ってトイレに行き私服に着替えていたところ・・・・

ここで靴を持ってくるのを忘れていたことが発覚。

スーツ用の皮靴じゃ普通の私服に全く似合いません。

しかも、出発まであと1時間しか時間もない状況。

羽田空港から近い場所に靴屋さんがあるわけでもなく、浜松町に戻るにも時間がない!

さて、こまりました(汗)


一か八かで、国内線ビルの商店街に靴を売ってるところがあればそこで買う、

なかったら福岡で調達する選択肢しかない状況。


駐車場をでて、国内線第2ターミナルの商店街(レストランがあるところ)に行き、

靴を売ってそうな店を探す。。。


なかなか見つからない。。。


スーツ屋さんはあっても靴屋さんはない。。。



最後に諦めかけてたところで、スニーカーを売ってる店を発見!

すごく高かったのですが、ここは買うしかない(汗)

渋々とスニーカーを選択

(と言っても自分の足サイズと合うスニーカーは1種類しかない。)


何とか無事靴を入手したところで、駐車場に戻り荷物を取ります。


その後彼女と合流、福岡に向かいました。


実は、今回の座席はプレミアムクラス。

事前に予約して購入すると、かなり安く購入できます。


飛行機で機内食を頂き、初日はそのままホテルに行って睡眠。


DS7_4201.JPG

翌日の朝、あらかじめJR九州サイトで購入ておいた切符を受け取りに博多駅に。


DS7_4203.JPG

移動中に食べる駅弁も選びます。


DS7_4206.JPG

旅行初日は、ハウステンボス→佐世保→長崎移動の予定。

特急ハウステンボス3号でハウステンボスに向かいます。

九州のいいところは、特急電車がすごくに整備されていて、そして値段もやすい。

遠くに出かける時も、ゆったりしたシートで楽しくワイワイしながらお出かけができます。


電車に乗って周りの風景を見ながら駅弁を頂く。


DS7_4244.JPG

そして、ハウステンボスに到着しました!


DS7_4256.JPG

駅のつくりも、ベルギー風に作られていて、町全体の統一感があります。

自動改札はなく、駅員さんが切符を回収する方式です。


DS7_4262.JPG

プラットフォームに乗ってきたハウステンボス特急が停車中。

そしてその後ろにものすごく怪しいホテル。ラブホ??

ハウステンボスに雰囲気を合わせようとしているのはわかりますが、

すごく残念な感じです。


DS7_4267.JPG

全日空ホテル。確か。

違ってたらごめんなさい。


この日は、天気に恵まれていてそんなに寒くもなく快適に過ごせました。



DS7_4277.JPG

メインコンコース

あまり人はいなく、閑散としていました。


DS7_4284.JPG

入場券を購入します。

5400円ですが、JAF特約店となっていて会員証を見せると何割か割引してくれました。


DS7_4293.JPG

入り口のブリッジ。

これを渡るといよいよハウステンボスの敷地内です。


DS7_4299.JPG

全体的に穏やかな雰囲気で、すごく落ち着きます。


DS7_4301.JPG

この風車、本当に何かに使われているんでしょうかね。

この日は、回ってはいませんでした。


DS7_4303.JPG

ベルギー人の身長(等身大)だそうです。

伝統衣装も展示されています。


DS7_4305.JPG

ベルギーおじさんと談話も楽しみつつ・・・

チーズの試食もいっぱいご馳走になりました。


DS7_4322.JPG

中央部にあるモニュメント


DS7_4328.JPG

意外と敷地が広く、歩いて回るのは無理があると判断。

一度入り口に戻って、レンタルサイクルを借りました。


なんと2人乗りのサイクル!

東京では恥ずかしくて乗れませんwwww



DS7_4331.JPG

おなかが空いたので、近くのカフェで佐世保バーがを注文


DS7_4333.JPG

佐世保バーがと、飲み物。


DS7_4335.JPG

そしてチーズホットドックを頼みました。

佐世保バーガーもおいしかったのですが、このチーズドックには負けます。

これ、一人で10個は食べれる自身があります。

すごくうまい!


DS7_4340.JPG 

しばらくハウステンボス内をサイクルで堪能。


DS7_4351.JPG

この建物の屋上が展望台となっていました。

エレベータに乗って建物の上を目指します。


DS7_4357.JPG

ハウステンボスの全景。

夜はもっときれいでしょうね。


DS7_4361.JPG

綺麗だなーと思いながらと周りをみていると。。。。。


あれ。。?QRコード????


DS7_4360.JPG

本当だ。QRコードでした。

何のQRコードなんだろう。。。。

別に興味はなかったのでそのままスルー


DS7_4365.JPG

港町風景


DS7_4368.JPG

ハイネケンうまそ~~~~


DS7_4370.JPG

ここで、レモンステーキおにぎりを注文。

レモンが意外とさっぱりしてて、肉と相性がよかったです。


DS7_4380.JPG

本当に静かな町(?)です。


DS7_4391.JPG

美術館に向かい、見学。


DS7_4396.JPG

こんな素敵な工芸品や、


DS7_4397.JPG

こんな素敵なピアノが沢山展示されていました。


DS7_4402.JPG

コーヒーを飲みたかったのですが、喫茶店のオッチャンがずーっと電話でしゃべってて

注文ができず断念。


だいぶ日も暮れてきましたので、遅くなる前にハウステンボスを出て佐世保に向かいます。


DS7_4420.JPG

すごいレトロな電車。

国鉄顔ですね。


DS7_4422.JPG

佐世保駅。

あの気球みたいなのはなんの意味があるのでしょうか。


DS7_4425.JPG

ちなみに、佐世保駅は日本最西端駅だそうです。


DS7_4427.JPG

松浦鉄道?

どこに行く電車だろう。。。

ちょっと興味があったので、プラットフォームに上がってみました。


DS7_4431.JPG

一両編成の電車が停車中。

ささ行きだそうです。


DS7_4433.JPG

なるほど。

佐世保より北を一周するコースらしいです。


DS7_4436.JPG

駅を降り、休憩する場所を探します。。。

駅はそんなに大きくなく、周りは意外と何もありませんでした。


DS7_4439.JPG

近くの喫茶店でぜんざいを注文。

漬物が一緒についていましたが、いまいち甘いものと一緒に食べる漬物の魅力が理解できません。


DS7_4443.JPG

佐世保駅に戻り、また佐世保バーガーを注文

(食べてばっかりだなぁ。。。)


DS7_4447.JPG

電車の時間まで結構あったので、これを食べながらしばらく待ちます。


DS7_4449.JPG

おおお。。うまそう。。。


食べ終わって、長崎行きの電車に乗りそのまま睡眠モードに突入


DS7_4458.JPG

ワンマン快速長崎行きです。

佐世保から2時間近くかかります。


DS7_4463.JPG

長崎駅に到着。


DS7_4466.JPG

翌週よりランタン祭りが開催されるということで、いろんなところに飾りが飾られていました。

きれいだなーとかいいながらワイワイしたいところでしたが。。。


実は、すでにこのタイミングでものすごい寒気に襲われ、おまけに発熱。

おなかの調子も悪く、タクシーに乗ってホテルへ。

完全に体調を崩してしまいました。

吐き気、頭痛、寒気、下痢、怠さのフルコンボです。

歩く気力もなければ、まず思考回路が完全停止状態になりました。


ホテル行く前に長崎でいろいろ見て回ったりする予定でしたが、

そのままホテルのベットでダウン。

寒気に震えながら休憩。。。

休憩を取って水分補給したらちょっと体調が回復したので、

稲佐山に夜景を見に行くことにしました。

おなかは全くすいていなかったので、長崎ちゃんぽんを食べる計画もなしに。。。

というか、気持ち悪くてなんも食べれなかった。。。


DS7_4470.JPG

送迎バースに乗って ロープウェイ駅に向かいます。


あまり乗客はいなく、韓国人の3人組がいました。


DS7_4473.JPG

やっぱり長崎と言えばカステラだなーと思いながらみてたら。。。

これ、カステラじゃなくて、カステラサイダーだそうです。


甘そう。。。。。どんな味だろう・・・


DS7_4478.JPG

ケーブルカーが山から下りてきます。


DS7_4482.JPG

駅を出発し・・・


DS7_4483.JPG

あっという間に頂上に到着しました。

実は、まだケーブルカーあまり得意ではないです。

落ちそうで怖い。。。


DS7_4497.JPG

展望台です。

目の前には長崎の夜景が広がっていました。


夜景を見ている間だけは、体調が悪いことすら忘れていました。

(というか、この瞬間だけは元気が出た。。)


DS7_4498_01.JPG

本当に綺麗です。

やっぱり三脚買おうかな。。。

手持ちじゃ限界があります。


DS7_4507.JPG

しばらく夜景を楽しみ、下山。

もし次長崎に来る予定ができたら、絶対また見に来ます。


DS7_4510.JPG

ロープウェイのって、入り口まで戻ります。

ちゃんぽん風ドロップスってどんな味でしょう。

あまり想像したくありません。



この日は、ホテルに戻りその後最悪な展開を向かいます。

体調がどんどん悪化し、まともに睡眠もとれない状況が続く・・・

何とか翌日までには持ちこたえましたが、翌日の朝はもっと

体調が悪くなり、ホテルの近くに内科医院があったので、

そこで見てもらうことにしました。


症状が症状だけに、まずはインフルエンザ検査。

幸い陰性反応。

血液検査、尿検査等の検査を受けて、

「細菌性急性胃腸炎」と判定。

しかも脱水症状も起こしていたらしく、血液の中の白血球濃度もものすごい

高い数値になっていたみたいです。

しばらく入院状態となり、点滴を打って処方箋を出してもらい、

しかも東京に戻って病院にかかることもあるかもしれないからということで、

診断書も書いてくれました。

本当にありがとうございました。


この後も体調は良くなかったので、

近くの店でちゃんぽんを頼む→食べれず放置

聖堂に向かう→階段登る気力がないので自体

という状況が続き、、早めに長崎駅に向かうことにしました。


近くでタクシーに乗り、長崎駅に行きたいと告げたところ、

運転手さんと話が盛り上がり→おいしいカステラ屋さんを

紹介してもらい→ついでに眼鏡橋に連れて行ってもらいました。


DS7_4514.JPG

二人の写真まで取ってくれました。


DS7_4517.JPG

カステラ屋さんはこの眼鏡橋のすぐ向こう側の店。

すごく有名な老舗店ということで、そこそこいい値段しましたが、

これがまた上品は味。

お父さん用と自宅用にお土産を購入。


タクシーの運転手さん、本当にやさしくて面白い人でした。


DS7_4523.JPG

長崎も、山とか多いですね。

神奈川県と風景が似ています。



DS7_4520.JPG

長崎駅に到着。

電車発車遅刻まで駅中ロイホで2時間も爆睡・・・


そして、体調不良のまま帰路に・・・・



今回の旅は、体調が悪かったおかげで1日の半日以外、結局何もできずに

終わってしまいました。


何か食あたりでもしたのかな。。。

だとしたらあの駅弁かな。。。初日に食べた・・・


ということで、長崎は次回にお預けです。

次回こそ、長崎を存分に楽しんできます!



*帰りの飛行機の機内食が食べれなかったのは言うまでもありません・・・

 せっかくのプレミアムクラスだったのに。。。本当に残念でした。




나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

Designed by sketchbooks.co.kr / sketchbook5 board skin

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5

Sketchbook5, 스케치북5